ナンバーワンになりたいなら友達営業と色恋営業を使い分ける!

ランキングクリックお願いします♡

にほんブログ村 大人の生活ブログ キャバ嬢・ホステス日記へ
にほんブログ村

 

 

キャバクラ用語集でも紹介しましたが、キャバクラ(水商売)には友達営業色恋営業という営業スタイルが存在します。

 

色恋営業とは?

色恋営業とは、お客様を惚れさせてお店に通ってもらう、お金を落としてもらう方法です。
色恋営業のメリットは大きいですが、デメリットも大きいので色恋営業は危険な営業方法でもあります。

色恋営業のメリット

  • 指名されるまでの時間が短い。
  • 惚れているのでたくさん通ってくれる。
  • 惚れているので単価が高い。

相手を惚れさせて来店の頻度を上げたり、単価を上げたりするのに効果的な営業方法です。
惚れた弱みに漬け込めばお店にたくさん来てくれるし、少々高いお酒も開けてくれる、という感じです。

色恋営業のデメリット

  1. 営業時間外も時間を取られる
  2. お客様と切れるのが早い
  3. ストーカーなどに発展することがある
  4. キャストのメンタルがやられる

❶色恋のお客様は基本ガチ恋なので、時間を取られます。
連絡など恋人並みにマメに返さないといけないし、少々の長電話も付き合って「あなたは特別♡」感を出さないといけません。
中にはプライベートでデートをしているキャストさんもいるくらいなので色恋営業はとにかくプライベートの時間を取られます。

❷色恋営業は指名で来るまでの期間も短いですが、店に来なくなるまでの期間も短いです。
色恋は持って3ヶ月と言われています。
「あれ?いくら通っても○○ちゃん持ってお持ち帰りできなくね?」「付き合ってるのにこれだけお店に来るっておかしいよね?」などとお客様が気づく期間が3ヶ月ということだと思われます。
通い続けてお金がなくなった場合もありますね。

❸また、色恋営業をかけていた客はストーカーなどに発展する場合もあるので気をつけましょう。
お金をたくさん使っていたなら、尚更執念深いので注意が必要です。

❹そして色恋営業の1番のデメリットはキャスト自身のメンタルがやられることです。

おじさんと恋人同士のようなことをして、メンタルを病んでしまうキャストを今までたくさん見てきました。
色恋営業をするなら自分の出来る範囲で頑張りましょう。

色恋営業のやり方

わたしは色恋営業自体が自分に合っていないと思っていたので、自分から色恋をかけたりはしていませんでしたが、
好きだと言って来るお客様には色恋営業はしていました。

基本的には自分を好きだと言ってくれるお客様に【夢を語って応援してもらう】形で営業していました。

「借金があるから仕方なく水商売してたけど、○○さんみたいな優しい人に出会えてよかった♡」
「売り上げあげて成績上がったらお給料もアップして早くキャバクラ辞めれるし、わたし頑張るね!○○さんも時々応援に来てね♡」

などなどよく使っていた設定です^^笑

友達営業とは?

友達営業とはお客様と友達のような関係になることです。
フランクな接客で楽しく過ごせるのでお客様、キャスト共に楽な関係性と言っていいでしょう。

  • 友達営業のメリット
  • お互い楽しく過ごせる
  • 長く関係性を続けられる

友達営業では精神面のリスクが少なく、お客さんと友達のように接して指名をいただけるので楽なうえに自分自身も楽しんで仕事ができます。

また、色恋営業と違ってお客様との関係性もすぐに切れないので、お店の常連になりやすい傾向にあります。

友達営業のデメリット

ほとんどありませんがあまり大きい単価を望めないことなど、ですかね。

色恋営業なら、「わたしのためにシャンパン開けて♡」と自ら単価上げできますが、友達営業では自分からお願いするのは難しいです。
まあそれはお客様次第なのでそこそこお金を持っているお客様なら色恋など一切なしで、お客様の方から高いお酒を開けてくれたりすることもあります。

友達営業のやり方

友達のような関係と言っても、お客様はお客様なのできちんと連絡をして定期的にお店に来てもらわなくてはいけません。

わたしはお客様のお財布事情や飲みに出れる頻度を把握して、来店を促すようにしていました。

例えば、
よく飲みに出るお客様には週1で、あまり飲みに出ないタイプのお客様には月1で、お客様によって頻度を考えて約束を取り付けていました。

来店を促すのは電話やLINEでもいいのですが、来店中に約束するのが1番効果的です。
月1で来てもらいたいお客様には「次は来月あたりによろしくね」と言ってみたり
「来月は何日くらいー?」と聞いてみたりしていましたよ^^
まだ来月の予定がわからなかったとしても、「来月も店に行かなきゃな」と頭にインプットされますし、
LINEや電話をした時にもシンプルに次の来店日を聞けます。

そうするとそれがクセになって聞いていなくても向こうから「来月は○日」などと約束してくれるようになりますよ。

接客はフランクな感じでいいので、定期的にお店に来てくれるようになれば友達営業は楽なことこの上ないです。

友達営業のいいところは来店を促すのにもフランクにいけることですかね。
接待などで使ってくれているお客様には「最近お会いしてませんが、元気してますか?」などと堅苦しく営業していても、
友達営業のお客様には「全然来てくれないじゃんー!そろそろ顔出してよー」とフランクに営業できますよね。
それも友達営業が楽な理由の1つでした!

まとめ

わたしのおすすめのスタイルは友達営業です。
長く水商売を続けたいなら、あまり無理はせずノンストレスで過ごしたいですもんね。
色恋営業で1人のお客様のために多くの時間を割いてストレスを貯めて仕事をするより、友達営業のお客様を数多く作って指名を増やす方が仕事の効率もいいです。

  1. 1回で20万円を使ってくれるけど、メンタル的にしんどいAさん。
  2. 1回3万円しか使ってくれないけど、一緒にいて楽しいBさん。

どちらがいいかと言われれば難しい問題ですよね。
でも、Aさんと答えるキャバ嬢が多いと思います。
お金のために水商売をしている子が多いし、細いお客様はいらないというキャストもいるくらいなので、Aと答えるキャバ嬢は多いでしょう。

ですが、Bさんが10人いたらどうですか?
Aさん1人より、Bさん10人の方が売り上げは高くなりますよね?
しかも精神的な苦痛もなくなります。

残念なことにAさんを10人という選択肢はなかなか難しいです。
Aさんは1人でも濃いししんどいのに、10人もいたら精神が崩壊します。

もちろん、色恋のお客様を数多く持っているキャストさんもいましたが、そういう子は本当に生まれつきの才能があります。
好きでもないおじさんに甘えて恋人同士のように接して、お店に引っ張ってお金を落とさせる方法を苦に思わずうまくやれる、そういう生まれつき水商売の素質を持っている子は色恋営業で稼ぐ方法も1つの手段です。

【基本は友達営業で数をこなす、色恋営業も精神的に病まないように一時的に割り切ってする】という風に上手に友達営業と色恋営業を使い分けて働いて行くのが、1番いい方法かもしれませんね。

 

↓このブログを応援してくださる方はクリック&シェアお願いします↓


水商売ランキング