キャバクラ専門用語集を解説!合番(相番)・ダブル同伴・枕営業・マイナス営業ってどういう意味?

ランキングクリックお願いします♡

にほんブログ村 大人の生活ブログ キャバ嬢・ホステス日記へ
にほんブログ村

 

 

reika
こんにちは!
@REIKAです!

今日は新人キャバ嬢ちゃんのためにもキャバクラ専門用語について書いていくよ💕

既に知ってる言葉が多いかもしれないけど参考になれば嬉しいですー!

 

 

キャバクラ用語集

あいうえお順で書いていきます!
書き忘れなどあるかもしれないので思い出したら追加していきます。

あ行

アイス

氷のこと。キャバクラでは英語でアイスと呼ぶ。
各テーブルに置いてある。
ボーイがこまめに交換してくれる。

 

合番(相番)

あいばんと読む。
1組2名以上のお客様がそれぞれホステスを指名して相席すること。
もしくは1人のお客様が2人女の子を指名すること。

 

痛客

その名の通り痛い客のことを指す。

 

色恋営業

客を惚れさてお店に来させる、お金を使わす営業方法。

 

色恋管理

色恋営業の管理版。
お店のスッタフ、店長やボーイがキャストを自分に惚れさせて管理をすること。

 

イチャイチャ営業

イチャイチャして接客すること。
イチャ営ともいう。
主に手を繋ぐ、腕を組む、密着するなど。

 

オラオラ営業

オラオラ系の営業のこと。
女の子に主導権があり、Mっ気の強い客に効果的。

 

指名嬢のいる客が連れてきたフリー客のことを言う。
主導権は指名の子にあるため枝で場内やドリンクを貰ったら指名の子にお礼を言うようにしよう。

 

 

か行

かわしぼ

乾いたおしぼりのこと。
酒や水をこぼしてしまった時に大量に消費する。

 

キープボトル

ハウスボトルと違って購入するタイプのボトル。
飲み放題のハウスボトルと違って種類が豊富。
フリーの客がキープボトルをおろしたらキャストが食いつく。

 

キャッシャー

お会計をする場所。レジ。

 

キャサリン

肘置きのこと。

 

キャスタン

キャスト用のグラスのこと。レディグラとも呼ぶ。
キープボトルのあるお客様に一杯お酒をいただいた時など【キャスタン】でお酒を作って飲む。

 

ゲスタン

お客様用のグラスのこと。ゲストグラスを縮めた言い方。
キャバクラには、ゲストグラス・レディースグラス・ロックグラスの3つがある。

 

さ行

指名被り

1人の女の子の指名の席が、同時に2組以上ある時の状態のこと。
「今被ってる」と言うのは指名被りのことである。
上位の女の子は同時に指名が5席以上になることもある。
「今、5被り」とは指名席が5席ある状態のこと。

 

場内指名

場内指名とは、フリーで入った客が気に入った女の子をその場で指名すること。
「指名でいいよ」とか「いてもいいよ」と言ってくれたら場内指名となる。

 

場内泥棒

場内指名ばかり取り、指名の少ないキャストのこと。
指名で返す能力がないのに場内指名バック狙いで手当たり次第にフリー客におねだりする嬢を比喩した言葉である。

 

サービス料、TAX料

キャバクラの会計は、セット料金+指名料+ボトルやドリンク料金にサービス料金+TAX料(税金)が加算されている。
サービス料金はお店によって大きく違い、10%〜30 %くらいまでで設定されている。

 

た行

体験入店

どのキャバクラで働くか悩んでいる女の子が1日だけ体験で働くことをいう。
体験、体入など縮めて呼ばれることもある。

 

ダブル指名

1人のお客様が2人指名することをいう。

 

ダブル同伴

1日のうちに同伴が2件入ることをいう。
伝説のキャバ嬢たちはダブル同伴どころかトリプル同伴をしていた日もある。

 

体験荒らし

体験入店をすれば1日分の給料が出る。
その日給狙いでお店に入る気がないのに体験入店を繰り返すオンナのことを揶揄して”体験荒らし”と呼ぶ。
お店側は女の子に入ってもらうために体験入店時のみ時給を高めに設定していることもある。体験荒らしはお店にとって大迷惑である。

 

単価上げ

単価を上げることをいう。
一般的に自分の指名席で単価を上げる行為をする時に使うが、お店が暇すぎる時などフリーの席でもスタッフから「あの席単価上げお願いね」と頼まれることがある。

 

冷しぼ

冷たいおしぼりのことをいう。

 

友達営業

色恋営業があるように、友達営業も存在する。
まるで友達かのように接し、営業すること。
友達営業の客はキャバ嬢から1番好かれている。

 

チャーム

席に出ているおつまみのこと。
貧乏なキャバ嬢はチャームを食べて飢えを凌ぐこともある。

 

チェック

客が会計をする時に使う言葉。
セット時間終了時刻に客から「チェック」と言われれば「もう帰ります、お会計で」という意味。

 

チャンスボトル

キープボトルが後少しで空になる状態のことをチャンスボトルという。
キープボトルが空になればだいたいは新しいボトルが入るため、単価を上げるチャンスという意味合い。

 

つけ回し

キャストをどのお客様の席につけるか決めるボーイのこと。
非常に重要な役割。
ヘマをするとキャストから悪口を言われるためボーイの仕事の中で1番ストレスのたまる仕事である。
席回しともいう。

 

飛ぶ

働いていたキャスト、スタッフがいきなり連絡なしに店に来なくなること。
一般的には仕事を辞める際は1ヶ月前に申告するものだが、なんの連絡もなしにいきなり店を辞めることを”飛ぶ”という。
水商売では”飛ぶ”従業員は昼職の3倍くらいに値する。(私調べ)

 

飛び込み

新規のお客様がいきなり来店する事。
「看板見て来たんだけど空いてるー?」みたいな小料理屋に入るようなテンションで来る人が多い。
案内所経由だと仲介料が取られるので店側からは好かれる。

 

な行

ナンバーワン

お店で1番指名が多い、または1番売り上げが多いキャストのこと。
指名本数ナンバー1。売り上げナンバー1など分けられているお店もある。
このサイトに辿り着いた人も目指している人は非常に多いはず。

 

ナンバー持ち・ナンバー入り

お店の指名ランキングや売り上げランキングの上位10人(または5人)を【ナンバー持ち】【ナンバー入り】と呼ぶ。

 

ニューボトル

キープボトルが新しく空くことをニューボトルと呼ぶ。
「ニューボトル入りました」など耳にするのは、キープボトルが新しく入ったよーと言う意味である。

 

ノーゲス

お店に客が1組もいない状態のこと。

 

は行

フリー

指名のないお客様のこと。

 

ビジター

初めて来たお客様や指名のないお客様をさす。
キープボトルがなくハウスボトルで飲んでいるお客様のこともビジターと呼ぶ店もある。

 

ヘルプ

指名被りをしているキャストが他の席に行っている間に代わりに接客する行為をいう。

 

ま行

枕営業

指名を取るため、または売り上げを上げるために、客と身体の関係を持つこと。

 

マイナス営業

お客様の数よりキャストの数が少ない状態で営業することを【マイナス営業】という。
キャバクラの接客は1対1が基本だが、年末など団体客が来店した時などこういうことになる。

 

メンバー

ビジターの反対。指名のキャストのいるお客様のこと、またはキープボトルのあるお客様のことをさす。

 

ら行

レギュラー

毎日出勤しているキャストのことをレギュラーという。
社員みたいなもの。
フル出勤、毎日出勤しているキャストはなかなかいないので、基本は週4日以上の出勤からレギュラーと呼んでいます。

 

レディグラ

レディースグラスのこと。
キャスタンと同じ意味。

 

割り物

お酒を割る物のこと。
1番ポピュラーな割り物は水だが、炭酸やお茶などでお酒を割る飲み方もある。

 

 

まとめ

今日はキャバクラ用語についてまとめてみました\(^o^)/

まだ書ききれてない用語があるかもしれないので思い出したら追加します!
わからない用語などあった質問してください♪

また、地域によって意味が違う言葉もあるみたいです🤔
キャバクラって奥が深いですね!

 

↓このブログを応援してくださる方はクリック&シェアお願いします↓


水商売ランキング